2012年5月4日金曜日

みことば生活 1サムエル



 ハンナの心は痛んでいた。彼女は主に祈って、激しく泣いた。

1サムエル1:10

 ハンナは答えて言った。「いいえ、祭司さま。私は心に悩みのある女でございます。ぶどう酒も、お酒も飲んではおりません。私は主の前に、私の心を注ぎ出していたのです。このはしためを、よこしまな女と思わないでください。私はつのる憂いといらだちのため、今まで祈っていたのです。」
1サムエル1:15-16


郵便局はクローズされます

私たちの祈りは折り目正しい、きちんとした祈りであれば理想的かもしれない。
しかし、ときにはどうしても、体裁の悪い取り乱した祈りにならざるを得ないときがある。

ハンナの祈りは心につのる憂いと苛立ちを全て注ぎ出す、激しく泣く祈りであった。
ところがそのようなハンナの祈りから、サムエルという神の預言者が生まれた。


捜査を処理する方法

こんなしち面倒くさい手順を踏まずとも、ハンナに子供を与えることもできたし、
サムエルの誕生も、わざわ不妊で意地悪される女から生まれる必要もなかったはずだ。

しかし、神はそうしたのだ。
辺りを気にせず心を注ぎ出す祈り、憂いと苛立ちから注ぎ出される祈りから、
神の預言者を生まれさせた。

神は私たちにも同じようにされるのではないだろうか。



These are our most popular posts:

「聖書 新共同訳」 サムエル記上 Copyright: 日本聖書協会

01:06彼女を敵と見るペニナは、主が子供をお授けにならないことでハンナを思い悩ませ 、苦しめた。 01:07毎年このよう .... サムエルは、「ここにいます」と答えて、 03:05エリの もとに走って行き、「お呼びになったので参りました」と言った。しかし、エリが、「 .... そう すれば、あなたたちはいやされ、神の手があなたたちを離れなかった理由も理解できよう 。」 06:04 ..... あなたが見つけようと出かけて行ったろばは見つかりました。父上はろば の ... read more

C年聖家族 第一朗読 サムエル記上 1章20

ここでは「ハンナは神にサムエルを願わせる」であり、そこから「ハンナはサムエルを神に 引渡し、ゆだねる」の意味が出てきます。 第二朗読ヨハネの手紙一 3 ... 21 愛する者 たち、わたしたちは心に責められることがなければ、神の御前で確信を持つことができ、 22 神に願うことは何でもかなえ ... 46 三日の後、イエスが神殿の境内で学者たちの 真ん中に座り、話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。 47 聞いている人は 皆、 ... read more

「サムエルの母ハンナの祈り」(Ⅰサムエル1:1-18):嘆きは変りて歌となりぬ:So ...

2012年1月11日 ... そしてここからあの預言者サムエルが誕生し、最高の王ダビデが立たされていくことに なる。 .... 医師、看護師、薬、診療する場所などが充分に与えられ、誰もが必要な治療を 受けることができますように。 ..... それで、このあいだトルコ旅行行ったとき、 イスタンブールの街で見つけたのね、ずっとあの頃からイメージしてたとおりの色、 ... read more

口語訳聖書 - サムエル記上

3:2さてエリは、しだいに目がかすんで、見ることができなくなり、そのとき自分のへやで 寝ていた。 3:3神のともしびはまだ消えず、サムエルが神の箱のある主の神殿に寝てい た時、 3:4主は「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれた。彼は「はい、ここにおります」と 言っ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿