ロンドンは地下鉄発祥の地としても知られています。地下鉄の歴史は、日本がまだ江戸時代だった1863年にこの街で始まりました。今も地下鉄はロンドンで働いたり暮らしたりする人たちにとって最も身近な交通機関であり続けています。ただ、「世界一高い」ともいわれるロンドン地下鉄の運賃には、利用者の間に少なからぬ不満があるようです。
ロンドン地下鉄の運賃は、中心部から遠い距離へ行くほど高くなる「ゾーン」制。しかも混み合う時間帯は割り増しになる時間帯別運賃も併用されていて、旅行者にはちょっと分かりにくいかも知れません。
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1つのゾーン内では1駅だけ乗っても、最長区間を乗っても料金は同じ。最も短い1ゾーンは2.70ポンド(約324円)になっています。単純比較はできませんが、200円に達しない東京メトロの最低区間運賃と比べると、かなり高い生活実感があります。
地下鉄運賃については以前から割高感がありました。例えばスターバックスのコーヒーはトールサイズで1.50ポンド(180円)。つまり、地下鉄1駅分の運賃はコーヒー1杯より高い計算です。
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しかも上記の運賃はプリペイド式ICカードの「オイスターカード」を使って支払った場合の運賃です。同カードを使わないで、1区間分のチケットを買えば、もっと高い4.30ポンド(516円)もかかるのです。同カードの普及を狙って、意図的にチケットは高く設定されているのですが、一番損なケースでは「1駅500円以上」ともなるこの値段は納得しにくいレベルです。
庶民が運賃に敏感になる理由は、日本とは異なるイギリスの通勤費システムにもあります。イギリスでは一般的に通勤費は会社側から補助されず、従業員自らが支払う仕組み(勤め先によって異なる)。毎日の自己負担となるので、公共交通機関を利用する通勤者に� ��って、運賃値上げは大打撃。しばらく前に値上げがあった際は、周囲でかなりの不満の声が聞かれました。
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この通勤費自己負担という事情は、交通費を減らすために勤め先の近くに住もうとする職住近接意識にもつながっています。その一方で、ロンドンに働くエグゼクティブ層は緑の多い郊外に居を構える傾向があり、通勤距離と所得は一種の相関関係があるようです。
長い歴史を持つロンドン地下鉄だけに、その設備にもクラシックなたたずまいが残っています。例えば、一部の駅構内エスカレーターは今なお木製です。大勢の乗客に踏み込まれたであろうウッドの乗り板が足の下できしむのを感じながらエスカレーターに乗るのは、近代的設備が整ったよその都市ではまずできない体験でしょう。
ロンドンでは地下鉄のことを一般に「チューブ(tube)」や「アンダーグラウンド(underground)」と呼びます。米国で普及している「サブウェイ(subway)」という言葉は、イギリスでは意味が違い、通常は「地下道」を指します。大通りの下をくぐって反対側の地上出口とつないでいるようなあの地下道です。ロンドンを訪れた際は間違えて「subway」表示についていくと、地下鉄駅に案内してもらえず、途方に暮れることになりかねません。お気を付けください。
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